日本経済が回復基調にある中で、高齢少子化で労働人口は減少しており、有効求人倍率はバルブ期の水準に近くなっています。これは、労働者にとっては売り手市場であり、企業にとっては優秀な人材の確保がますます難しくなっていることを意味します。人材の確保には、適切な採用戦略と最適の採用プロセスが非常に大切ですが、採用プロセスに使える...
新着記事
予算が限られている中で、優秀な人材を採用するのが人事の仕事となります。ですが、最新の採用時の発生費用やその相場を把握していないと効率的な採用手段を見つけることは非常に困難となります。今回の記事では、採用市場の現在を解説し、新卒・中途採用におけるコスト、費用削減のコツをご紹介します。また、新卒・中途採用における発生費用の...
商品戦略のプロセスは「業界・競合調査」「顧客分析」「コンセプト設計」「顧客の声(VOC)を分析」の4つのステップが必要となります。今回は、第1ステップとなる「業界・競合調査」について解説していきます。 目次業界・競合調査を行うメリット競合分…...
今回は、商品戦略のプロセス解説の第3ステップとなる「コンセプト設計」について解説します。ここではコンセプト設計の具体的手法やメリット、実際どのように活用されているについてまとめていきたいと思います。 目次コンセプト設計とは商品コンセプト魅力…...
新規事業の立ち上げでは、企画・アイディアを練って事業計画を立てる「プランニングフェーズ」と、実際に事業を立ち上げる「実行フェーズ」とにプロセスが分かれます。実行フェーズは事業を立ち上げてしまえば完了ということではなく、その後も想定外の各種問…...