CRMとはCustomer Relationship Managementの略で「顧客関係管理」を意味します。顧客の情報を一元管理・分析し、最適かつ効率的なコミュニケーションを取ることで利益の最大化を目指す、今の時代にはかかせない手法です。
営業・マーケティング活動にCRMツールを導入することで、顧客への最適なアプローチ・フォローを実現でき、顧客満足度を高めながら、売上向上と業務効率化を同時にかなえられます。
参考記事:CRM(顧客管理)ツール導入によるメリット・効果の徹底解説!
スプレッドシートやエクセルでの顧客管理はもう収集がつかなくなってきた、ツールの導入を検討しているが予算が厳しい、いきなりデジタルツールに変えて使いこなせるか不安、そんな場合は、HubSpotが提供している無料で使えるCRMから使ってみることをお勧めします。
本稿では、高機能なHubSpotの無料CRM で実際どんなことができるのかを解説していきます。
目次
HubSpotとは
各機能を解説する前にそもそもHubSpotとは何なのかを簡単に説明します。 https://www.hubspot.jp/ HubSpotとはCRM、マーケティング、セールス、カスタマーサービスの各ソフトウェアを全て一つのアカウントで管理できるオールインワンプラットフォームです。世界120か国以上で78,700社で導入されており、マーケティング オートメーションツールとして世界シェアNo. 1を誇ります。 無料のCRM(+各機能のLight版)から導入でき、営業やマーケティングなどそれぞれの組織特性や事業フェーズに合わせて好きな機能をチョイスして必要な分だけをアップグレードできるツールです。 もちろん、完全無料のまま無期限で使い続けることも可能です。HubSpot無料版でできること
コンタクトデータベース(CRM)
HubSpotではなんと100万件のコンタクト管理ができるデータベースが完全無料で使えます。営業やマーケティングだけでなく、採用活動などにも活用できますね。 コンタクトの属性情報をプロパティと呼ぶのですが、こちらも10件まではカスタマイズで追加することができます。Eメールトラッキング機能 / Gmail・Outlookとの連携
HubSpotはGmailまたはOutlookと連携させることが可能です。 相手がメールを何回開封したか、添付資料やURLをクリックしたか等トラッキングすることができます。便利機能が多く備わっているので以下の通りまとめてご紹介します。- Hubspotの画面からGメール(または他の接続したEメール)が送信できる
- メールがトラッキングできる(開封数、ファイルやCTAのクリック率など)
- メールのログが自動でhubspotに記録される
- Gメールの画面にミニハブスポットが表示され、コンタクト情報をすぐに確認できる
- HubSpotで作成したテンプレートやドキュメント等を簡単に挿入できる
- スニペット:本文内の簡易フォーマット、定型文
- テンプレート:本文だけでなくメールの件名から署名や挿入ファイルまで全部
- ドキュメント:この機能で資料送付をすれば開封の有無、閲覧時間等が分かる※ダウンロード資料を事前にHubSpotにアップロードしておく必要がある
ミーティング調整機能 / Google・Office365 カレンダーとの連携
HubSpotはGoogleカレンダーやOffice 365カレンダーとも連携させることが可能です。 自分またはチームの空いている日時をカレンダー形式で提示して、先方に選んでもらえます。自分のカレンダーと同期しているので常に最新の空き状況を提示でき、予約が入れば自分のカレンダーに自動でスケジュールされるので日時の確認ミスなどが防げます。 かなり便利なのでこの機能を使うためだけにHubSpot無料版を利用することもお勧めです。- 何度もメールのやり取りを交わすことなくスムーズにスケジュール調整が可能
- 常に最新のスケジュール状態を提示できる(社内でも活用できる)
- ミーティングが予約されると自動で自分のスケジュールに入る
- 相手がGsuiteなら相手のカレンダーにも自動でスケジュールが入る
- Zoomとの連携も可能で招待リンクが自動で送られる
- 予約時の入力フォームからコンタクトデータベースへ顧客情報を蓄積