10年ほど前から、「ソリューション営業」という言葉が一般的になりました。単に製品を販売する法人営業ではなく、「ソリューション(課題解決)を提供するBtoB営業」として、現在では広く用いられています。しかし、「従来型の営業」と「ソリューション…...
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新規開拓営業は難易度が高いといった意見をよく聞きます。おそらく「開拓」という言葉が原因ではないでしょうか。開拓というとどうしても、ひとりで未知の荒野に出ていって苦労するというイメージを受けてしまうようです。新規開拓は実は、ひと…...
新規顧客を開拓する費用を100とすると、既存顧客に同じ額の販売をするのに必要な費用は1/5の20で済むと言われており、売上を上げるのに最も簡単な方法は、新しい顧客を探して商品を販売することではなく、既存顧客に追加で消費を販売することだとよく…...
法人営業では売り上げ拡大のために既存顧客への営業戦略が、新規開拓営業以上に大事になってきます。データベースを用意してターゲットを絞り込んで営業しても、ターゲットの数には限界があります。効率の面からも既存客へのアプローチが有効であることをこの…...
法人営業の新規開拓において、ターゲットとなる企業と商談や面談の機会を設けて貰っても、成約まで至ることは簡単ではありません。「売り上げや利益が伸び悩んでいる」「新規顧客との取引が増えない」という課題を抱える企業は、見込み客へのアプローチを見直…...
新規開拓営業は難しいという声をよく聞きます。特にこれまで新規顧客を獲得するための営業経験のない営業マンにとってはどのようにして顧客を見つけ出し、どうアプローチしたらいいのか分からない人も多くいます。新規顧客獲得には営業全般的に求められる能力…...
「営業代行ってなに?」「営業代行を業務委託する場合の注意点は?」など、営業代行を成功させるための情報を提供。委託する目的を明確にした上で、委託先や業務範囲、契約内容、報酬などを決めていきましょう。 営業代行の業務委託は上手に活用することで、どのように営業活動をしたらよいのか分からない、新規事業立ち上げや新製品ローンチで...
企業の営業活動は実際に顧客のもとへ足を運ぶ従来型の訪問営業から、インサイドセールスを取り入れた営業スタイルへとシフトしています。インサイドセールスを用いることによって、顧客のフォローも効率良く行えるようになります。そこで今回は、顧客アフター…...
「まいど!儲かりまっか?」ご存知の通り、商人の街大阪の挨拶文句です。大阪の人は皆が毎日このような挨拶をしているわけではないのですが、この挨拶文句だけでこの記事が説明できてしまえるほど、ここには営業の真髄があります。受注することは非常に大切ですが、実はそれより大切なのが、受注後のアフターフォローです。今回は既存顧客へのア...
営業に苦戦し、成果を伸ばすにはどうしたらいいかとお悩みの営業担当者の方は多いのではないでしょうか。特に既存顧客を対象としたものではなく、新規開拓を担当する営業担当者の方の場合、緊張してしまってテレアポで思うように自社のサービスの魅力を説明で…...