営業手法 既存顧客への営業はなぜ大事か?効果的なアプローチによる売上アップを解説 2020年12月14日 新規顧客を開拓する費用を100とすると、既存顧客に同じ額の販売をするのに必要な費用は1/5の20で済むと言われており、売上を上げるのに最も簡単な方法は、新しい顧客を探して商品を販売することではなく、既存顧客に追加で消費を販売することだとよく…...
営業手法 営業スキル新規開拓 【新規開拓の営業】信頼を得る方法を紹介 2020年12月14日 新規開拓の営業において重要なことは、クライアントや訪問先企業の信頼を得る方法を知り実行することです。どの企業の営業マンでも必ず上司から言われることだと思いますが、「営業は恋愛と同じ」でいかに相手の信頼を勝ち取り自分や自社に惚れてもらえるかが…...
BtoBマーケティング BtoBマーケティングpickupwebマーケティング便利ツール マーケティングツールは何種類あるの?戦略に合ったツールの選び方 2020年12月14日 IT技術の発達に伴い企業のマーケティング活動でも、業務を自動化する様々なツールが登場しています。こうしたツールを用いることによって業務効率や生産性が向上し、収益の増加も見込めます。今回は「MA」「CRM」「SFA」「ABM」といたマーケティ…...
営業手法 法人営業の新規アポ取りのコツは?代行サービスを活用するメリットも解説 2020年12月14日 営業に苦戦し、成果を伸ばすにはどうしたらいいかとお悩みの営業担当者の方は多いのではないでしょうか。特に既存顧客を対象としたものではなく、新規開拓を担当する営業担当者の方の場合、緊張してしまってテレアポで思うように自社のサービスの魅力を説明で…...
BtoBマーケティング マーケティング営業戦略 商品戦略のプロセス解説step4:「顧客の声(VOC)を分析」 2020年12月14日 商品戦略のプロセス解説の最後となるstep4では「顧客の声(VOC)を分析」について解説します。顧客の声に耳を傾け分析を行うことで、顧客の要望に応える商品戦略を敷いていくことができます。今回はVOC分析のメリットや具体的な手法、戦略への活か…...
BtoBマーケティング 商品戦略のプロセス解説step2:「顧客分析」 2020年12月14日 商品戦略のプロセスで「業界・競合調査」の次に行うのが「顧客分析」です。売り手は、自分が提供する商品やサービスをよく理解していると思い込んでいますがそれは大きな間違いです。自社の商品やサービスの価値を決めるのは顧客側であり、顧客分析なしに商品…...
BtoBマーケティング マーケティング営業戦略 【マーケティングの基本】STP分析を事例をもとに紹介 2020年12月11日 マーケティング戦略の基礎であるSTP分析は、アメリカでは「7P」に次いでポピュラーな分析手法で、企業や製品・サービスの内容や価格を決めていくうえで必要なフレームワークです。多くの企業がSTP分析を軸にして差別化や広告戦略を考えています。この…...
営業代行活用 営業代行で失敗しないためには?契約時の注意事項【完全保存版】 2020年12月11日 「営業代行ってなに?」「営業代行を業務委託する場合の注意点は?」など、営業代行を成功させるための情報を提供。委託する目的を明確にした上で、委託先や業務範囲、契約内容、報酬などを決めていきましょう。 営業代行の業務委託は上手に活用することで、どのように営業活動をしたらよいのか分からない、新規事業立ち上げや新製品ローンチで...
営業戦略 マネジメント営業スキル組織化 事例をもとに解説!営業活動でのKPI設定方法とは? 2020年12月11日 営業でKPI設定はなぜ重要なのでしょうか?そして正しいKPI設定とは何か?どうやってPDCAを回すのか?など、KPIの役割から設定方法、導入するメリット、PDCAの回し方まで徹底解説します。...
BtoBマーケティング BtoB営業営業戦略新規開拓 【完全保存版】ベンチャー企業での営業方法を徹底解説 2020年12月11日 この記事ではベンチャー企業、スタートアップ企業において重要な「営業」について徹底解説し、どのような営業方法でアプローチしていけば良いのかをご紹介します。 ノウハウや資金など大企業と比べて圧倒的に少ないスタートアップ企業は、いかにレバレッジが最大化される営業戦略を立案できるか、いかに生産性の高い営業手法を構築できるかが重...