IT技術の発達に伴い企業のマーケティング活動にも自動化する様々なツールが登場しています。マーケティングがデジタル化したことで、企業の提供価値やポジショニングは多様化しています。データを活用し「顧客がどこにいて、何を求めているかを知る」ことは…...
新着記事
マッカーシーの4Pに、フィリップ・コトラーがさらに3つのPの要素を付け加えたサービスマーケティングミックスが7Pと呼ばれるものです。サービスマーケティングとは、サービス業や製品の付随機能としてのサービスならではの特性を踏まえたマーケティング戦略を指します。...
「3C」や「4P」はそれぞれマーケティングではよく使われるフレームワークですが、どのように使い分けていけばいいのか正しく理解しているでしょうか?マーケティング用語は、意味を理解するだけでその活用方法まで習得していない方が多いのが現状です。今…...
マーケティング戦略の基礎であるSTP分析は、アメリカでは「7P」に次いでポピュラーな分析手法で、企業や製品・サービスの内容や価格を決めていくうえで必要なフレームワークです。多くの企業がSTP分析を軸にして差別化や広告戦略を考えています。この…...
企業が自社の営業活動を、営業代行にアウトソーシングする場合に最も重要視するポイントの一つが料金体系です。営業代行には複数の料金体系があり、それぞれにメリット・デメリットが存在しています。 自社のサービスの性質やキャッシュフローとマッチした料…...
適切な営業戦略の立案と新規販路の拡大、アポイントメントの獲得といった営業活動は企業が売上を伸ばすためには必要不可欠な要素です。しかし、人員リソースが限られているスタートアップや新規事業において、本格的な営業ノウハウを備えた営業チームを手配す…...
自社の売上を伸ばすためには既存顧客を対象としたリテンション営業だけでなく、新規開拓営業を推進することが必要不可欠です。しかし、新規開拓営業の現場では思うようにアポイントが取れず、顧客との商談や提案といった段階に移行するまでの間に大きく時間を…...
「クロスセル」とは顧客に当初希望された製品とは別の商品、または関連する商品の追加購入を勧める営業アプローチです。今回は実践的にクロスセル営業を行うためのノウハウやポイントを事例をもとに解説していきます。 目次クロスセルのメリッ…...
顧客により金額の高い商品を買ってもらう営業アプローチを「アップセル」営業と言います。アップセルを実施することで、1人のお客様により多くの商品やサービスを利用してもらい、顧客1人当たりの売上や収益を増やしていくことができます。一つ一つの購入単…...
ソリューション営業とは、顧客とコミュニケーションを取りながら、顧客の抱えている問題やニーズをつかみ取り、その問題の解決策を提供する営業手法です。「課題解決型営業」と訳されることも多いですが、どのようなものなのか本質を理解していないと上手く成…...