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PDCAサイクルという言葉をご存知でしょうか? 企業のさまざまな部門やプロセスの改善に役立てて目標を達成するためのサイクルですが、コンセプトは理解できるが具体的にどう適用したらわからない、という人も多いのではないのでしょうか。営業活動におけ…...
営業でKPI設定はなぜ重要なのでしょうか?そして正しいKPI設定とは何か?どうやってPDCAを回すのか?など、KPIの役割から設定方法、導入するメリット、PDCAの回し方まで徹底解説します。...
営業効率改善、営業力強化のためには「プロセス設計」が非常に重要となってきます。しかし営業プロセスを綿密に設計し、フロー化している企業はまだ少ないのが現状です。管理者も売り上げや利益といった結果管理に終始し、受注成約率を高める基盤を構築する「…...
自社商品や自社サービスを販売する場合には、やみくもに広告を出したところでいきなり売れるわけではありません。商品が売れる過程はマーケティング、広報活動、宣伝活動、営業というプロセスを経て、それらが上手に調和することで達成します。 この記事では有名企業の販売戦略を紹介し、自社の営業・販売戦略を構築するためのヒントを提供しま...
IT技術の発達に伴い企業のマーケティング活動でも、業務を自動化する様々なツールが登場しています。こうしたツールを用いることによって業務効率や生産性が向上し、収益の増加も見込めます。今回は「MA」「CRM」「SFA」「ABM」といたマーケティ…...
企業間のマーケティング手法としてマーケティングオートメーション(MA)やアカウントベースドマーケティング(ABM)という言葉をよく聞くと思います。今回はABMとMAの違いや、導入した場合のメリット、そしてABMが導入されることによって効果が…...
商品やサービスの差別化が難しくなってきているなか、競争力のある営業力を強化するためにCRM(顧客管理)やSFA(営業支援)といったシステムを導入する企業が増えています。どちらも戦略的な営業活動に役立てるためのツールですが、SFAとCRMの違…...
商品戦略のプロセス解説の最後となるstep4では「顧客の声(VOC)を分析」について解説します。顧客の声に耳を傾け分析を行うことで、顧客の要望に応える商品戦略を敷いていくことができます。今回はVOC分析のメリットや具体的な手法、戦略への活か…...
商品戦略のプロセスで「業界・競合調査」の次に行うのが「顧客分析」です。売り手は、自分が提供する商品やサービスをよく理解していると思い込んでいますがそれは大きな間違いです。自社の商品やサービスの価値を決めるのは顧客側であり、顧客分析なしに商品…...