”営業マンが営業活動を行う時には、顧客のニーズや問題を把握してそのニーズを満たしたり問題を解決したりするような提案を行う”といった手法は定石のように耳にしていると思います。このように取引先が抱えている課題や問題点に対しての解決策を提案し、そ…...
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未開拓ユーザーからリードを獲得して増やしていくことを「リードジェネレーション」といいます。リードジェネレーションは主にBtoBマーケティングで質の高いリード(見込み客)を数多く獲得して営業成果に結びつける手法として用いられています。この記事…...
セミナーやイベントの開催、資料のダウンロード、問い合わせなどから収集したリストを「どう活用していったらいいのか?」と頭を抱えている営業担当も多いかと思います。とりあえずリスト全部にアプローチをかけてみたり、このリストはよさそうだと勘で当たり…...
どのような企業も存続していくためには、売上を上げることが必要となります。営業とは正に企業にとっての売上を作るための活動であり、新規開拓から既存クライアントへの営業など必要に応じたアプローチで受注獲得をしていく必要があります。 今回は営業の中…...
SWOT分析とは、Strengths(強み)・Weaknesses(弱み)・Opportunity(機会)・Thread(脅威)の4つの項目から、内部環境や外部環境について分析を行い、方向性や改善策を洗い出し、戦略へとつなげる手法です。実際の戦略にいかしていくためには注意するポイントなどがあります。今回はそうしたポイン...
「PEST分析」のPESTとは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4項目の頭文字を取ったもので、PEST分析は経営戦略や事業戦略を考えていく上で役立つ代表的なフレーム…...
企業において営業は売上を作るために最重要で、どのようなかたちでも営業を行わなければ自社の製品やサービスについて知ってもらえる機会は殆どなく、売上につなげることは非常に難しいでしょう。 しかしながら、営業には人的リソースやノウハウが必要になり…...
競争が激化するマーケットで新規顧客の獲得や市場の開拓は容易ではありません。目まぐるしく変わりゆくマーケットの中で、営業力を高めるために営業代行サービスを利用する企業が増えています。しかし選び方を気を付けないとあまり成果がでなかったと失敗して…...
営業にとって会社の売上を作るということは、自身の給料にも直結する基本的なスタンスです。入社当時は新規開拓を行っていた営業も、大口のクライアント(顧客)や気の良いクライアントを獲得し、ある程度自身の月間・年間ノルマ達成の目処がついてくると新規…...
現在企業の営業活動を支援するための様々なマーケティングツールが出回っています。比較サイトをちょっと見て回っても数百ものツールが紹介されているのに気が付くでしょう。そのように多種多様なツールが存在する中で、自社の目的に適った選定ができるのか、…...